大人になったら、着たい服

私は雑誌が好きでかつてはいろんなジャンルのファッション雑誌を購読していましたが

最近は立ち読みで済ませております。月刊の雑誌を買わなくなった代わりに毎回心待ちに

している本があります。

それが『大人になったら着たい服』

f:id:hibinomoto:20160404160941j:plain


様々な年齢、職業、スタイルを持った方達のリアルなおしゃれが垣間見られる貴重な本。

私は春先や秋口に自分のおしゃれ計画をたてる前に必ずバックナンバーから読み返します。

小さな写真に添えられてる文章も見逃さず読んでいると毎回新たな発見があります。

本に登場されている方の流儀や掲載されているものをそのまま真似をするのではなくおしゃれの

エッセンスみたいなものを自分の中に取り入れるといった作業といったところでしょうか。

みなさん、結構自由で本当に自分が好きで着たいものを着てらっしゃる。

それが似合っているという方もいれば、似合う似合わないはこだわらず自分の方に引き寄せて

結果その人らしいおしゃれいなっていたり。年齢を重ねるとどうしても今の自分を受け入れられなかったり

周りの目を気にして好きな恰好ができなかったり段々とおしゃれに対して臆病になってしまいがちです。

そんな時この本が、まだまだそんなことないよとエールをくれているようで、読んでいて

勇気づけられるのです。本のタイトルに「大人になったら」とありますが、この本を読み始めた頃

大人になれるのって一体いつのことだろうと思っていましたが、きっと大人って自分と周りとの

バランスがとれ、色々なものから自由になった状態のことなんだろうなと思います。

そう考えると年齢を重ねていくことも悪くないなと思えます。はやくその域に辿り着きたいものです。