ネイビーのスーツを着るのもあと1回

昨日は次女の卒業式でした。

お天気も良く、まるで入学式の頃のような陽気でした。

転校してきてから4年間お世話になった小学校生活、何事もなく

無事卒業することができホッとしています。

 

今回娘は長女のお下がりのブレザーにチェックのプリーツスカート、

私は長女が小学校卒業の時に購入したネービーのスーツで出席しました。

私のスーツは2年前に購入したもので、ノーカラージャケットにひざ丈タイトスカート

というごくシンプルなデザイン。スカート丈がギリギリ膝下で、座ると膝が出るのが気

になり、膝の上にストールを置いてやり過ごしました。結構長い時間座りっぱなしでし

たのでタイトスカートは疲れました。

 

あまり先のことを考えず購入したスーツ、ぴったりのサイズを選んだため、今の私の年

齢だと全体的に服だけが若く見えてしまって、もう少しゆとりと丈があった方が落ち着

いて見えるなと思いました。今度入学式でまた着る予定がありますが、次の卒業式には

冠婚葬祭に対応できるブラックフォーマルを揃えようと考えています。セレモニーに出

席する時の服装は長時間立ったままや座ったままということも考慮して、余計なことを

気にせず式に集中できるような形のものを選ぶことが大事だなと思いました。