ラバーゼのリストラ

f:id:hibinomoto:20160216152913j:plain

4年間使ったラバーゼの食器かご。

丈夫なステンレス製でまだまだ使えるのですがこの度リストラすることにしました。

理由はメンテナンスのしにくさです。

語弊があってはいけないので申し上げておきますがあくまでも我が家の暮らしレベルに

おいての、です。

使用後にぬめりが残らないようその都度洗って乾かすなどしていれば問題は無かったの

ですが、キッチンのシンクが狭いためステンレス素材の大物は洗いづらく、手入れを怠

るようになり、気が付けば水道のカルキによるくすみが取れなくなっていました。

プラスチックのような安価なものではなく、丈夫で長く使えるものをと思って

この食器かごを選んだのですが私には使いこなすことができませんでした。

 

新たに購入したのはプラスチック製のシンプルな白のもの。

軽いので狭いシンク内でもとりまわしやすく、食器を片付けた後毎回洗って

伏せておきます。

そうするといつも清潔なので躊躇なくこの中で葉物野菜を洗ったりもできます。

また食器や布きんの漂白など一度に沢山漬けておくことができたり洗いかご以外の

用途にも使えてとても重宝しています。

良いものへのこだわりをあえて捨てることで暮らしやすくなることもあるのですね。