あくまでもユニクロとのコラボとして考える

これまでユニクロが海外のデザイナーを招きコラボレーションを展開してきました。

買う買わないにかかわらず、一通りチェックしてはいましたが個人的には一長一短、

特に現在展開中の元エルメスのデザイナー、ルメールとのコラボは残念ながら私の中

では期待したほどではなかったなというのが正直な印象です。

 

春夏にワンピースが着たい気分もあり、フィット&フレアなシルエットとノースリーブ

のタイトなシルエットのワンピース2型を試してみました。確かにデザインはシンプル

で素材もこんなものかなといった感じ。色はネイビー、赤、白の3色展開。

ネイビーは私世代には安心して着られる色味ですが赤、白に関しては下手をすると

悪目立ちしそうな予感です。ロング丈なので色の分量感が多い分そこをどう調整する

か。ノースリーブに至っては40代以降はこれ1枚では着られません。世間が許してく

れるなら着れますけど。

秋冬のニットにはいいデザインがありましたが素材が惜しかった。透けるセーター、

インナーに何を着ようと悩んでしまう時点で却下でした。

どのアイテムもユニクロオリジナルとは違う雰囲気が一瞬目を引きますが、もしルメー

ルという名前がなく、売り場のハンガーに掛けられてたら買いたいと思うかは微妙で

す。一旦は手に取るでしょうけど。

完全なデザイナーのオリジナルではないのでユニクロの域をでないのは致し方ないところではありますが。

 

辛口な意見になってしまいますが、有名なデザイナーが手掛けた服が手頃な値段で

買えるというメリットを意識せずあくまでもユニクロ商品の中の一部として冷静に判断

しないとたちまちタンスの肥やしが増えそうな企画であることは確か。

そういった中でイネスとのコラボは割とベーシックなアイテム展開で、特にパンツのシ

ルエットが良かったです。素材も無難で着やすい。年配の方がジャケットを着ているの

を何度か見かけましたが若々しく上品なカジュアルスタイルだなと好印象を受けまし

た。

 

なんだかとても上から目線な物言いになってしまいますが、ユニクロコラボは旬の

デザインをそのシーズン限り楽しみたいというおしゃれ感度の高い人向きとわりきって

眺めて楽しむ分にはいいかなという程度です。インスタグラムやブログの着画な

どにあおられて飛びつく程のものではないです。それよりももっといいものは沢山

ありますし、そういったものを自分で見抜く目を養っておきたいなと思います。