私の働き方

 

職場の同僚に通勤時間が短いことをよくうらやましがられます。

通勤時間は自転車で7分、信号の青が続くときは5分、雨の日は徒歩13分。

花市場での仕事なので朝は早いですがその分仕事が終わるのも早いです。

午後には予定を入れることができるので、子供たちの学校の用事や一人暮らしを

している母の様子を伺いに行ったり、数か月先のライブチケットも気にせず取れたり、

仕事をしていても自分のやりたいこととうまうく両立できています。

そうそう、こうやってブログを書いたりも出来てます。

 

働きたいと思って仕事を探し始めた時、仕事の内容はもちろんのこと、その職場での

通勤時間も含めての拘束時間は私にとって重要なポイントでした。アパレルで働いて

いた時の長時間労働に懲りたということもありますし、まだ子供達も小さかった。

それに何かに縛られるような働き方はもうしたくないなとも思っていました。

都心へ行けば華やかで時給や給料のいい仕事はいくらでもありました。

でも通勤に往復2時間近い時間を要します。その時間は私の貴重な時間ですが無償で

す。朝夕のラッシュによるストレスもあります。毎日それに耐えられる自信は

ありません。予期せぬ残業で帰りが遅くなりデパ地下で夕食を調達...というような

流れになると、時給のいい仕事をしていても逆に食事の支度をする時間を買って済ませ

ることで、今度は自分が他の人の時間をお金で買うという本末転倒なことになりかねま

せん。そんなことを思って決めたのが今の職場です。はじめの頃は不規則なシフトでし

たが、自分の希望が通るように努力してきた結果、2年くらい前から現在のような自分

の生活にあったペースで働くことができるようになりました。

 

ところが、今年の10月から社会保障制度が変わります。それに伴って私のような

短時間労働者の働き方も大きく変わります。現在会社の方では今後の働き方について

従業員の希望の聞き取りを進めています。

時間とお金はイコール、と考える私がどちらを優先するか。

今が丁度良い私にとっては微妙な選択になるかもしれません。