持て余していたWECKの使い道

我が家で揚げ物が夕食のおかずにあがるのは月に2、3回。

一般の家庭と比べて多いのか少ないのかわわかりませんが

1回に使う油の量もなるべく少なめにして揚げるため

いわゆるオイルポットでは容量が大き過ぎ、保管場所にスペースをとるばかり。

調理が終わった後の油の処理に関してはなかなかベストな方法が見つからず、

温度が下がったタイミングで深めの器に移し替えてラップをかけておくという一時しのぎな方法を

しばらく続けていました。

年末に食器やキッチン道具の見直しをしようと整理をしていたら、使わないままになっていた

WECKのキャニスターが2個出てきました。

これは油の保存ビンに使えるかもと思い使い試してみました。油漉しはコーヒーペーパーで。
f:id:hibinomoto:20160211152935j:plain

するとこれがなんとも使いやすく、油もきれいに濾されます。

揚げ物の後の油の処理のストレスがなくなりました。

油は光に当たると酸化が進むと聞いた覚えがあるので蓋をして冷暗所にそのまま保管。

家事の中の苦手がひとつ減ってすっきりしました。