切り花の買い方

f:id:hibinomoto:20160309133009j:plain

 

私の働く花屋の常連のおばあちゃんは、バラやトルコキキョウや

ラナンキュラスなどの華やかでちょっとラブリーな花が好みなのですが

いつもしっかり咲いたのを選んでねと言われます。

咲く手前のつぼみの状態を好んで買う人が多い中、こういう買い方をする人は

珍しいです。いても外国人くらいです。

 

スプレー咲きの花は上のほうの蕾は小さく、硬いです。蕾も全部最後まで開きますかと

お客さんからよく聞かれますが、根のない切り花を最後まで咲かせることは残念ながら

不可能です。

なので咲くか咲かないかわからない蕾の多い花を選ぶより、程よく咲いているものを

選ぶのが賢明な買い方です。

 

そのおばあちゃんが言うには、花は散るときが一番綺麗なのだそう。

花を最後まで楽しむ余裕、見習いたいです。