人生初?貯蓄を考える

 

恥ずかしながらこれまでの人生の中で貯金をしたというのはただの一度だけ。

アパレルメーカーで働いてた当時のボーナス40万円。

会社近くのシティバンクで定期預金口座、それも円ではなくフランスフランにして

2年間持っていました。

私は学生の頃からもっと視野を広げたいという欲がとても強く、海外へ行くという夢も

そのひとつでした。社会人になって自分で稼げるようになったらある程度好きなことが

できるだろうと考えていましたがそんな甘いものではありませんでした。

実際は朝から夜まで働きづめ、休日出勤は常態化している会社にものすごいストレスと

不信感を抱いていました。早く会社辞めて自分の好きなことをしよう、その一心があっ

たからこそ貯金することができたのだと思います。

定期預金は結果的に利子などで10万円ほどプラスされトータル約50万円分のフラン

になりました。程なくして会社を辞め、当初の思いのまま貯めた資金をもってフランス

へ行きその時全部使い切りました。

これが小さい頃からおこづかいやお年玉すら貯めることのできなかった自分が唯一でき

た貯金体験です。

結婚してからも、我が家は家のお金は夫が管理するというスタイルなので私自身が貯め

るという意識なくこれまでやってきました。

が、今年に入ってからちょっと貯金というものをやってみようかな、みたいな気分に

なっています。貯めてどうするという目的はないのですけど。

チャレンジしてみたいと思います。